2010年8月24日火曜日

パングラタンと野沢菜スパゲッティ

お盆が終わると夏が終わったようになる徳島ですが
南国四国はまだまだ暑いです!
   
暑いもんだから
ついつい泡もすすみますね・・(笑
料理作るのも暑いので
肴は簡単にしたいですね。
今日は簡単な3品。

ミ-トソ-スのパングラタンで
⇒すだちワイン(´・∀・`)♪
ミ-トソ-スは自分で作ると
肉も野菜もたっぷり入れられて美味しいですが
市販のソ-スとピザ用チ-ズでもOK!



梅アボカド
梅干しにアボカドの組み合わせなんだけど
これが意外に美味しいんです!
アボカドに梅肉を和えるだけ!
ぜひお試し下さい。

◆お酒は徳島の美味しい地酒を造ってる⇒日新酒類のすだちワイン
もちろん、爽やかなすだちの香り&味がします。
このワイン飲むだけじゃなく、
シャ-ベットやアイスやケ-キ作りにガンガン使えそうです。


もう一品は
ご飯の友としてチリメンコ-ナ-で売ってる
【野沢菜チリメン】を使ったスパゲッティです。

<作り方>
オリ-ブオイルににんにくと鷹の爪を入れて弱めの中火で香りをうつす。
野沢菜チリメンを入れて、さっと炒め、
パスタの茹で汁を加えて馴染ませる。
茹であがったパスタを加えてソ-スとからめる。
器に盛ったら、おろし大根をのせる。

【りえこっちのおうちごはん】