2010年12月16日木曜日

寒いこんな日に・・・


お鍋だと思いましたか?残念でした。今日の徳島県は、この冬一番の寒さです。
お鍋が食べたい気分ですが、今夜は、ぼうぜのお寿司です。ぼうぜとは、徳島弁です。
イボダイ(関東では、エボダイ)のことです。徳島県ではぼうぜのお寿司が郷土料理です。
ぼうぜは、お酢で締めて押し寿司にします。
普通は頭がついていますが、今回は、つけておりません。


仕上げに徳島の名産すだちの輪切りをのせました。
普通は、秋祭りの時期によく食べます。しかし、徳島県では、スーパーなどで、ぼうぜの姿寿司
を、よく売っています。今回は、テーブルクロスにもこだわりました。
徳島の藍です。今日は、ちょっとおしゃれにしてみました♪