2011年10月4日火曜日

すだちの実


こんにちは。
またまた久しぶりのアップです。

今回は、写真が一枚しかありません。

今日のお天気は、秋晴れ。
今朝は、この秋一番の寒さだとか。
急に寒くなりましたね。

写真は、少し前ですが、神山のすだちの採りたてです。
すだちの木には、トゲがあります。
初めて採りましたが、木の枝と枝が重なり合い自分が
移動する度、背中など傷がつくほど、痛いので
5分でやめてしまった私です。

みなさんすだちの実って採ったことあります?
意外とないと思います。

そしてここからが、宣伝ですいません。
このすだちの実の果汁を搾ったすだち酎お湯割りは、
これからの寒い季節にぴったりです。


お湯割りすだち酎