2012年1月6日金曜日

大吟醸その1


こんにちは。
今日も寒いです。

酒粕が手に入りました。勿論、太閤酒造の大吟醸粕です♪
粕汁は、メジャーなので、初クリームシチューにしてみました。

普通にシチュー作る方法で牛乳を入れてできた所に
酒粕を入れてみました。
最初に少量のシチューで酒粕を溶かしてから全体に入れました。

私は、ゴーカイ王では、ないのですが、少し酒粕を入れすぎて
しまいました。(汗)
使うなら、少量のほうがいいと思います。
でも食べた後は、ポカポカと体が温まりました。
そして、茎ブロッコリーでは、なくて
葉のブロッコリー(←分かりますか?あるんです。)
を使ったので、こんなに散ってしまいました。

ぜひとも、お試しください!


そして、こじつけですが・・・(笑い)
大吟醸の酒母の仕込みが昨日から始まりました。
写真は、阿波山田錦の玄米を65パーセント削ったお米の写真です。

35パーセントのお米です。
こんなに粒が小さいんです。
まるで発泡スチールの一粒みたいです。
すぐ割れてしまうのが分かります。
技の見せ所ですよね!
ちなみに削ったお米の残りは、捨ててしまうそうです。

大吟醸の酒母 文字通りお酒の元を造り始めました。
お酒造りを深く知らない私ですが、このお話は、

つづく