2012年1月23日月曜日

大吟醸 その7


こんにちは。
今日は、いいお天気です。
水曜日 木曜日と雪の予報です。
寒くなるんでしょうね。

先日 某テレビである議員さんの赤ちゃんの事をしていました。
見た方は、いらっしゃいますか?
私、テレビを見て久しぶりに泣きました。
切ないですよね?

さて、写真は、仕込みから。
麹を降ったお米を一晩寝かしてからこんな状態になりました。


蒸したお米が麹菌の発生によって、元のお米みたいになっています。
分かりますか?
すでに白い菌(カビ)が生えているのを。

ここから、麹菌の発生を止めるために、一旦外にだします。
そして、また寝かせる事一晩。
常に温度を測っていますね。
温かいと麹菌も増えて行くばかりですが、
寒い所に出せば、発生を止めるためだそうです。

つづく!