2012年2月6日月曜日

大吟醸 その9


こんにちは。
今日は、雨時々曇りのお天気です。
昨日は、いいお天気で、風もなく日頃から
室内しかいないので、外で活動すれば、太陽の
温かさを感じました。

写真は、大吟醸仕込み~いよいよ液体かしてきました。
酒母 麹 蒸し米 水をタンクに入れます。
そこで早速混ぜるのでは、なくて一晩置きます。

詳しく言えば 今日の11時くらいに仕込めば翌日の16時くらいまで
寝さすそうです。


置いておくとこんな感じになります。
おじやのような・・・
おかゆのような・・・

素人の私から見れば、早速ガンガン混ぜるのでは、なくて
お酒造りって、休めたり置いておくことが多い事に気がつきました。
昨年初めて梅酒を浸けましたが、そう言えば
仕込んで置いておくだけでした。
それと一緒にすれば申し訳ないのですが、
日本酒造りもお米を洗う作業などは、大変ですが
様子を見るのも作業の一つと分かりました。


いよいよ、翌日混ぜる作業です。
麹が一晩たてば、お米を溶かすので
麹が最初にきちんとできていなければ、液体に
ならないそうです。

やってきた作業一つ一つが、全てに結びついていく。
力が入りますよね。
そして、ぼぉ~となんてできませんよね!
最近は、真面目なコメントですいません。
でも、造っている人の大変さが分かりました。