2012年5月22日火曜日

塩麹

こんにちは。少し遅れましたが、昨日の金環日食みましたか?勿論私は、見ました!わざわざ専用メガネまで買ったのに
メガネ必要ありませんでした。
今日は、写真が珍しく多いです。今日は、以前から気になっていましたが、清酒用の塩麹と焼酎用の塩麹では、
味が違うのか?試してみました。 勿論その前にうちのY課長は、きちんと調べていていました。
私より先に・・・負けました・・・が 早速、非買品です。頂きました。お料理で食べて比べてみることにしました。
まず、清酒用でパスタを作りました。
バター オルーブ油 少し旬は、終わりましたが、絹さや、本当は、ちりめんじゃこを使いたかったのですが なかったので
油上げと白ごまで作りました。これ、予想以上においしかったですよ。油あげは、焦がしたほうがいいです。
最後に醤油で少し味つけをします。ぜひ試してください。
次に、焼酎用でこれを作りました。塩麹で炒めただけです。やっぱり清酒用には、かないません。
最後にフルーツトマトであえてみました。清酒用の塩麹にゴマ油を混ぜて、2時間ほど冷蔵庫で休ませます。
トマト皮が残るので、皮をむくことを オススメします。これもおいしくできました。
清酒用の塩麹は、素材のおいしさがでます。清酒用だけに、すっきりとした感じです。
この清酒用の塩麹今年の冬とくしまマルシェで販売する予定です。
残念ですが、先月までは、マルシェで販売していました。
すっかり宣伝になってしまいますが、清酒用の塩麹を販売しているのは、徳島県では、うちだけです。
自慢ですね(笑い)