2012年6月18日月曜日

梅を漬けてみました!


こんにちは。今日もアップしました。今日は、曇りのお天気で
昨日からかなり、蒸し暑いです。
私は、あまり汗かきでは、ありませんが、昨日は、蒸し暑かったです。
先日徳島県神山町産の梅の実が入りました。
今年は、去年と違ってオシャレに漬けたいと思います。
まず竹串で梅のヘタを取る作業から。
ここをきちんと取れば、漬けた時、しわしわの梅の実にならず
見た目もきれいな梅の実が漬かるそうです。

今年の梅は、きれいです!
そして、漬けました。
一つは、氷砂糖 もう一つは、以前からしてみたかった
黒砂糖を使いました。
そして、漬ける焼酎は、これ!
「ニッシン 35度ホワイトリカー果実酒日記」です。
これしかありません!(笑) ピンクのパッケージがかわいいですね。(笑)
それにいろんな果実酒を漬けたくなる気分にさせてくれます。(笑)
すっかり宣伝になってしましましたが・・・
今日から最低3ヶ月は、漬け込みます。
今後どうなっていくのか楽しみです♪