2012年9月11日火曜日

藍染め


こんにちは。すっかり秋の風になりました。
今日は、写真が過去サイコーに多いです。珍しいです。

先日 藍染めを初めてしてきました。徳島県は、藍染めが有名で
会社の社屋の西側には、藍を栽培されいて上板町は、藍で有名でもあります。
藍住町では、藍染めができる所があります。「藍の館」です。
私 初めて行きました。まず、染めたい物 スカーフ ハンカチなどを決めて絞ります。

次に藍の染料のカメに浸けます。浸ける時間が長い程、藍の色が濃くなるそうです。
30回を数えては、10秒持ち上げるを3セットしました。
手が汚れないように手袋をはきました。
ここ藍の独特のにおいがあるんですよ。

そして、そして、染めたスカーフを今度は、丁寧に洗います。
何度も、綺麗な水で。洗います。写真は、私では、ありませんが・・・
それから、干して、乾くまで1時間まちました。

出来上がりは、こんな感じです。いい感じでしょ!

そして、これは、「藍の館」に展示してある商品です。
あんまり、綺麗だったので思わず撮りました。
洋服、着物、コースターなどたくさんありましたよ。
徳島県民 藍染めをした事がない方 たくさんいると思います。
ぜひとも、オススメします。