2012年11月6日火曜日

秋祭りに


こんにちは。今日は、晴れのお天気です。今日の写真は、ちょっと違いますね。
最近、秋祭りがあちこちで行われています。徳島の郷土料理の一つに「ぼうぜの姿寿司」があります。
ぼうぜとは、徳島弁で関東では、エボダイと言うそうです。
頭のついたまま開きにして、お酢で締めて、寿司飯をつめて押し寿司にします。
このお寿司を見る度に、秋だな・・・お祭りだな・・・と思います。
でも今日の魚は、アジです。徳島の郷土料理と言いつつ、私の周りで
そして若者で姿寿司を喜んで食べる なんていませんね。
どちらかと言えば、ご年配の方に人気があるような。
でも、若者とは、決して言えない私です。。。