2012年12月19日水曜日

お酒の造り その3


今日は、寒い日です。夕べは雨がすごく降りました。今年やりのこしたこと
あと10日あまりでできるかな?・・・それは、たいした事では、ありません。

お酒の造りの続きです。洗米したお米を、今度は、水分を吸引します。(うちの場合です。)
空気に触れさせて乾かす所もあるそうです。
お米は、十分に吸水していますが、お米の表面についている水分は、乾かすそうです。
お酒用のお米は、割れやすくデリケートなので、扱いも丁寧ですね。
家庭で洗米するのとは、扱い方が全く違いますよね!

吸引する時間もタイマーできちんと計ります。
洗ったお米は、こんなふう。洗米した後もする前と重さを量ります。
ビフォアー・アフターでは、ないですが、お米がどれだけ水分を含んだのかを知るためです。
洗米の所の写真ばかりですが、いよいよ次は、蒸します。つづく。