2012年12月28日金曜日

今年もお世話になりました。


今年も残りあと3日となりました。今年最後のブログとなります。
今年は、アップする回数が少なかった気がします。。。
来年の抱負は、皆さんなんですか?

写真は、前回の続きから、今日は、洗米し、水分を飛ばし、蒸しに入ります。
こんな感じで蒸します。造るお酒の種類によって、蒸す時間は、違います。
勿論、きちんと、時間も計りますよ。


蒸したお米を今度は、出します。毎回同じですが、スコップでゴーカイに出します。
湯気がすごいですよね?もし、食べるとなるとだいたい何人前くらいのお米の量でしょう?
そして、ここから、私も学習しました。このお米、蒸米は、麹用米、酒母用米、初添え用米、
仲添え用米、留添え用米、に分けて蒸します。
4回~5回蒸す、同じ工程をすると言うことです。
最低4日は、かかります。日本酒を造るには、手間がかかりますね。
そしてまたまた続きます。


今年も私のブログを読んでくださって本当にありがとうございました。
途中、あまり笑えず面白くなかったかと思います・・・ そして、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。