2013年1月10日木曜日

お酒の造りその5


こんにちは。今日もいいお天気です。今年 固く誓った事、ブログ更新です。
今の所いけていますね! 今日は、酒造りの続きから。蒸したお米を今度は麻の布に広げて冷まします。
温度は、36度~37度くらいに保ちます。放冷です。
 

そして、次は別室へ。
今度は、お米を広げます。広げるまでに一度固まりを作ります。
手でお米の固まりを作りそれをつぶします。これは、お米の温度を均等にするためだそうです。
温度は、30度くらい。常に温度を計ります。


お米のアップは、こんなふう!
次は、麹菌を作ります。

本日、最後のお話は、今日は、十日戎です。
写真は、徳島市のえべっさんです。きちんと行きましたよ!真面目に(笑)。。。