2013年2月28日木曜日

お酒の造りその8


おはようございます。今日は、いいお天気です。だいぶん暖かくなってきました。
2月も今日が最後ですね。
少し間が空きましたが、お酒の仕込みの続きから。前回 段仕込まででしたね。
そして、次は、発酵です。もろみを造ります。このもろみがやがて、原酒となります。
この写真は、まだ、タンクに入れたすぐになります。
常に温度を計るのですね。

1晩経つとこんなフウ。お酒造りのプロに聞くとこの写真は、最高~にいい感じだそうです。
見た時 「いいね~」と喜んでいました。素人の私にとって、分かりませんが、
もろみが日を追う事にできて行きます。

7日経つとこんな感じ。穴があいているのは、下からガスが出ているからだそうです。
ものすごく、ねっとりとしている感じですね。
お酒の造り方は、実際のやってみないと本当に分かりません。
この状態がどうなっていくのか、まだまだ、続きは、ありますが、
作業が、どこに繋がっていくのか、難しいです。
でも、何日も 何日もかかって造る。すごい事だと思います。