2013年3月4日月曜日

お酒の造りその9


こんにちは。今日は、いいお天気です。でも。花粉症の人は、大変みたいで、
特に先週の金曜日は、マックスにひどく、肉眼でも花粉が飛ぶのが見えたとか、
本当につらそうです。

お酒の造りから、発酵、今度は、上槽(じょうそう)です。
上槽とは、もろみを絞りお酒と酒粕に分ける作業の事だそうです。
残念ながら、ここでの作業風景は、企業秘密でありません。
でも、私 先日実際に見学に行ってきました。
感想は、すごいです。技の見せ処と言った感じです。
今回は、手作業での絞りです。
お酒は、こんな感じです。
日本酒がこんなに甘くいいにおいがするなんて驚きました。
作業を見ている間 ずっといいにおいと言っていた私です。
実際に絞りたてを飲ませてもらいました。
なかなか、そんな経験 できないでしょ?

笑顔でタンクをかき混ぜていますのが、我社の杜氏さんです。
絞れて、どうなったのかは、また後日です。
いろいろ勉強になり、知らないことだらけでした。
手間を惜しまず、毎日の作業です。