2014年1月10日金曜日

今月のお料理


夕べは、雪がちらちらとしていました。この冬一番の寒さの本日です。
寒いです。空もすっかり冬の空です。

そんな寒い雪がちらつく中 お料理教室に今月も行ってきました。
今回のメニューは、中華です。おせちの後は、中華でしょ!と言うことで
はじめに山椒をすり鉢ですります。
山椒は、マーボー豆腐に加えます。
今回教えて頂く中華は、すごく辛いのではなくてやさしい辛さの中華です。
痛い感じの中華では、なかったです。

エビチリとチャーハンも作りました。
先生は、本当に地産地消にこだわっています。
地産地酒を忘れていました。薦めます。

じゃーん!
出来上がりです。
毎回そうですが、器も先生にお借りしています。
マーボー豆腐が入った器も変わっていておもしろいです。
中華スープは、早くも菜の花のスープでした。
寒い毎日ですが、もう春の材料です。
そうですね。先をよまないと・・・
写真撮りも毎回教えて頂いて、発想も・・・
勉強になることばかりです。
「へぇ~そうなんですか?」と ばかり言ってしまします。

最後は、先生の出来上がりです。
今回は、こんな感じなんですね。
次もいきますよ。
楽しみにしています。