2014年6月17日火曜日

梅仕事


こんにちは。お久しぶりです。この調子でいけば、6月も早そうですね。
すると今年も半年が終わります。早いです。
また、一つ年をとってしまいます・・・

話しは、かわりますが、今は、梅の最盛期です。
会社でも梅酒を漬けるために梅の実が入りました。
きれいですよね。
今年も私負けずに漬けてみました。
毎年、色々と変えてみたりするのですが、やっぱり氷砂糖には、
かないません。そして、水に一晩漬けてアク抜きをしました。

まるでコントに使うような桶ですが、漬けること一晩。

鴬宿梅の梅の実
この作業を会社でしました。
見る人見る人が驚き「わっ」と声があがりました。
確かにこれだけ梅の実があるとすごいですよね?

最後は、砂糖が足りなくなり家での撮影となりました。
どちらかと言うと漬ける作業の方が楽しいです。