2015年4月17日金曜日

教室で習った事


今日は、久しぶりの本当に久しぶりの快晴です。
でも、また週末は、雨の予想で最近は、梅雨のように曇や雨が多いです。
またこの話題ですが、先日カクテル教室にいきました。
今回は、また最初に戻り、ジントニックを作ったのですが、
同じ題材ばかりじゃつまらないと鴻野さんの意見で
急遽、「水割ウイスキー」の
今まで水割は、作った事がなかったそうで、
これって意外と難しいいんですよ!
水の量によってずいぶん違います。
まずは、今回のおつまみから

最初に鴻野さんが作ってくれました。そして、自分で作りましたが、
何かが違うんです。色々作りましたが、分からず・・・

あきらめて、ハイボールを作りました。
これが、意外とおいしく、さすが、先生に聞いただけあります。
分量もそうですが、氷をステアすることから教えて頂きました。
今度、披露する場所があれば、作らせてください!
私の周りの人!

最後は、先生がウイスキーフローズンを作ってくれました。
ウイスキーは、水より軽く浮くので二層になっているカクテルです。
鴻野さんは、軽く作ってくれたので、できるのか作ってみましたが
全くできず、難しい。技が光ます。
最後は、写真がありませんが、有名なカクテルのマティーニを作ってくれました。
また、違う作り方で・・・
本当にプロの世界だと思いました。