2015年11月13日金曜日

日本酒造り その3


こんにちは。今日は、雨でよくないお天気です。
明日からのお休みも良くない天気みたいです。
お酒の造りの続きから、洗米したお米を一晩おいてから
蒸します。そのフロアーがお米の炊く匂いでいっぱいでした。
お餅をつくときにお米を蒸しますよね?まさにその時の匂いでした。
ビニールは、蒸気を外へ出すための物です。

約1時間かかってお米を蒸しました。時間は、計っています。

炊いたお米は、お米は、こんな感じです。
きれいですよね?
フロアーがお米をの炊けた匂いでいっぱいです。

炊けたお米をスコップで桶に入れて運びます。
このスコップかねの普通のスコップと思ってましたが、
近くで見たら違っていました。
これから、お米を広げて冷ます作業に続きます。