2015年11月20日金曜日

日本酒造りその4


こんにちは。すっかり秋ですね。
今年の秋は、暖かいように思います。
お酒の造りその続きから、蒸したお米を今度は、
麻の布に広げでさまします。
温度を平均で40度くらいにします。
時間との闘いですので、みんな一生懸命です。

無言で作業を続けます。

均等に温度を保てたら、今度は、いよいよこのお米を包んで
室むろ(お酒を造る部屋)に移動させます。

お米のアップは、こんな感じです。
丸い形ですよね?
食べるお米とは、形が全然違います。
お米もさわった感じカバカバでは、ありません。手にもつきませんし
少しにぎれば、おにぎりになるような感じのお米ができました。
続く