2015年11月17日火曜日

カクテル教室


気が付けば、今年も1か月と少し・・・
早いですね。何もしていない今年。
今年あまり良い事がなかったので・・・
来年期待したいと思います。
写真は、先日行きました、カクテル教室
先のおつまみもオシャレで少しのリンゴもおいしく
そしてオシャレにいつも素敵だと思います。

今回のお題は、シェイクです。なのでドライ・ジンとペパーーミントを
使った有名なカクテル「アラウンド・ザ・ワールド」
あれ?手前のが私が作りましたが、色が違います。
おかしいな?分量をきちんと量らない私です。
いつも指摘がありますが、分量をきちんと量らないでの
何を作っても、他の人と色が違っていたり、アルコールが強すぎたり
と、パンチがあるカクテルになってしまいます。
メジャーカップに量る時って意外と難しいんですよ

なので、二作目は、きちんと目盛を教えてもらいそして
スノースタイルを教えて頂きました。
スノースタイルとは、グラスの周りに塩をつけます。
塩があるとないでは、カクテルの味も随分違ってくるそうです。
グラスの周りにレモンの切り口をあて、一回転させます。
平に塩を置きグラスを軽くあてて塩をつけます。
そして作ったカクテルは、「オレンジ・マルガリータ」
テキーラがベースです。
このようなオシャレーなカクテルをぜひとも
すだち酎で作ってみたいです。
それがなかなか思うようには、できないんです。