2016年1月13日水曜日

かなり遅れましたが・・・


明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
今年の目標は、さる年なので、梅酒をいっぱい漬ける。
さる年に梅酒を漬けると、長生きしたりいいことが多いそうです。
また、目標を高くもつなら、日本語以外の語学を勉強するでしょうか?
いよいよ私の挨拶程度の外国後もワンパターンになってきました。
面白くないとの指摘もありましたので・・・(笑い)

写真は、先日行きました、教室のカクテル。
鴻野さんが作ってくれました、「ジャック・ローズ」
アップルブランデーで作ります。
グレナデンシロップのかわりにざくろ果汁に変更しました。
そのざくろもきちんとざくろをつぶして作りました。
きれいな色のカクテルになりました。ざくろシロップでも同じ
カクテルを作りましたが、全く違った味でした。
シロップだと合成の味?風味が全く違いました。
これは、私達にも言える事です。
素材の違いを勉強しました。
そして、教室では、鴻野さんにいつもの通り「へぇー」と驚く事だらけです。
お酒一つとっても、そのお酒が何から作られているのか、
また、そのお酒がどうすれば、おいしく飲めるかを
本当によく勉強されています。

本日のおつまみです。
少し暗いですが、手前の野菜は、ピクルスです。
このピクルスが本当においしく負けずに作ってしましました。
それは、後日載せます。
そして、いつもブログを見てくださってありがとうございます。
最近 全然アップしていませんね!との指摘もあり
頑張ろうと思いました。
今年もよろしくお願いします。