2016年6月13日月曜日

梅を漬けました!


今日は、これぞ梅雨と言ったお天気で湿気もすごいです。
写真は、先日梅の実が入りました。
梅酒を仕込むために、梅の実を洗う作業です。
今年も写真で撮ると、グリンピースのようになってしましました。笑い
こうしてみると、容器がおっきすぎて、グリンピースのようですね。
そして、この写真は、漬けるためのほんの一部の量になります。
すごい量の梅の実を丁寧に洗い、丁寧に一つ一つ、ヘタをとる作業をします。

それから考えると私が漬けたこの梅酒は、わずかですが・・・
猿年に漬けた梅酒は、いいとの事から、35度焼酎で
漬けました。まずは、アク抜き。
2時間程、水に漬けてアクを抜きました。

以前販売していました、35度mの900mlが1本ありましたので
それを使い、丁寧にヘタをとり、水気をふきとり
容器もアルコールで消毒しました。
けっこう今年は、本気で梅酒をつけました。

漬けたのがこちら!
氷砂糖がなかったので、上白糖で今回は、仕込みました。
上白糖もきちんと溶かしたほうがいいとの事でしたので、
溶かしたつもりですが、溶けてないかな?
寝かせる事、半年。