2016年6月15日水曜日

やまもも


こんにちは。梅雨でも最近は、雨も降らず、お天気です。
写真は、やまももの実。
やまももは、徳島県の県の木なんです。知っていましたか?
そのやまももの木の実ができるのがこの時期です。
小松島市櫛渕のやまももの実です。
鮮やかな紅色でとてもきれいです。

以前の写真ですが、たわわに実ったやまもも。
一つ、一つ、手で採った実の果汁からできたのが
やまももワインです。

やまももワインは、甘味果実酒になりますが、
やももの独特の風味が味わえます。
夏は、冷たく冷やして氷を浮かべて飲むのがオススめです。
冬は、ホットワイン。←これは、ホントのオススメです。
暑い季節にホットの話ですが、ワインも60度くらいの熱いほうが
おいしく頂けます。また、お好みで角砂糖を1個~2個入れて頂くのが
特に私のオススメです。。。