2016年11月29日火曜日

ル・フルーブ日記 第3話


こんにちは。今日は、いいお天気でした。

ワインのその後ですが、手で1回目の絞りは、このような感じです。
グレープジュースのような色ですね。
匂いも甘い香りがします。

1回目の絞りなので、色がかなり濁っています。
そして濃いです。

この写真は、1回目に絞ってから何日か過ぎています。
そして、おりた澱は、取りそこから瓶詰めです。

機械で瓶詰めをし、これから、手でラベルを貼ります。
この手張り作業の写真は、ありませんが、徳長さんをはじめ立田さん吉田さん
そして、社長の4人で全ての商品では、ありませんが、1本1本丁寧に貼りました。
ラベルも形が瓢箪なので、左右のラベルのずれが出て、苦労したそうです。
手間をかけて造ったワインですから、
ぜひ多くの方に飲んでほしいと思いましたし、
飲んでみたいと思いました。

全ての素材、工程を徳島 そして日新酒類で造ったのですから!