2017年9月12日火曜日

ル・フルーブ日記2017 その1


去年から、日新酒類は、ワイン造りをしています。
今年も造ります。そして今、その造りは、現在進行形です。
ぶどうは、徳島県吉野川市の学のぶどうを使い今日は、ぶどうの洗い作業です。
製造部の皆さん(全員では、ありませんよ。)が一生懸命ぶどうを
丁寧に洗います。
今年の房は、とても大きいものがあり、食べてみるととても甘く
思わず「おいしい~」と言ってしまいました。

そんなおいしいぶどうをワインに仕込むのですから、おいしく
出来上がるのでしょうね~。
房事、丁寧に洗い、並べて行きます。

近くで見るとこんな感じです。
このワイン去年から日新酒類で造っています。
このワインの名前は、「ル・フルーブ」と言います。
名前の由来は、吉野川。フランス語で川の意味があり ラベルの形は、
瓢箪をイメージしています。
今日から、何日かに分けてこのワイン造りを話したいと思います。