2017年9月14日木曜日

ル・フルーブ日記2017その3


昨日の続きから、去年同様ビニール袋をかけて足で潰します。

去年同様も私もさせて頂きました。
一人違う足が私です。(笑い)
どんな感じかと言うと冷たくて潰れていく感じは、まったくありません。
運動不足も解消されるくらい踏まなくてはいけません。

けっこう大人数で踏んだのですが・・・

ビニールを取ってみるとまだまだぶどうは、潰れていなくて
皮がついた分もまだまだ残っていました。
私は、日本酒造りもワイン造りも全く初心者です。
聞けば、この皮からぶどうを取る作業をしなくては、ワインができない
そうです。この皮から実を取る作業が大変です。

あんなに踏んだのに、最後は、手には、かないません。
手で実を潰します。
この作業もお手伝いをしましたが、この作業も体力いります。
実を潰すのもけっこう大変です。
このワイン造りの作業今年は、1回では、ありません。
何回かに分けて造るんですよ!
続きは、また明日。