2020年5月15日金曜日

梅酒を漬ける時期になりました。


新型コロナウイルスに負けない生活。
今年は,自宅で梅酒を漬けてみませんか?
今のこの時期に漬け込めば秋には、自家製梅酒が飲めます!
飲みたいですよね。ソーダー割なんてサイコーですよ 寒くなったらホット梅酒にして~
写真は、去年の分ですが、1㎏の梅の実に対して35%甲類焼酎の
1.8Lを1本使って梅酒を漬けます。

この写真は、容器が小さいので、500mlで作りました。

そしてこっちは、氷砂糖がなくて・・・
普通の上白糖で漬けました。
黒糖砂糖を使って漬けるのもいいかもです。

ただ、何回か漬けてきましたが、瓶もアルコール消毒して、
梅の実もきちんと丁寧に洗って、拭く作業をして
とそれぞれの工程を丁寧にすることをオススメします!

また、お酒の種類をかえて、ブランデーなどで漬け込むのもかわり
梅酒として面白いかもしれません。

今回私が使ったのは、やっぱり 「35%ニッシンパック」です。
35%甲類焼酎です。PRになってしましましたが
今年は、みなさんが梅酒を漬けたくなるような、写真が撮れるように頑張ります。