2020年12月11日金曜日

お酒造りは始まっています。その7

 

先日の続きから
木の箱に入れてから状態を確認します。
匂いまでチェックするのですね
箱の中が均等になるようにしています。
温度もさめないように。
31度を保ちながら35度まであげていく

そこから白布で包みます。
この同じ作業を繰り返します。
酒母用米、初添え用米、仲添え用米、留添え用米と
仕込んでいきます。

仕込んだお米に水と酵母加えて
お酒の元になる酒母を造ります。

タンクの中は、こんな感じです。
酒母用のタンクの中に初添え用を加えて1日置きます。
その次の日に、仲添え用を加えて1日置きます。
その次の日に留め添え用を加えてこれで全部揃った所で
毎朝かき混ぜること、25日。
そこから上槽と言う作業に入ります。
お酒造りって時間がかかりますね。。。