2021年3月3日水曜日

AWA GINその1

 

AWA GINが「とくしま特選ブランド」に認定されました。

今回から、「AWA GIN]のことについて書きたいと思います。


スピリッツとは蒸留酒全般を指す名称です。

広い意味で言えばウイスキーやブランデーまた

焼酎も含まれますが、通常は、それ以外を指します。


世界4大スピリッツと呼ばれているのが

ウオッカ・ラム・テキーラ・そしてジンです。

ジンのベースとなるお酒の原材料は、大麦やじゃかいも

ライ麦などの穀物で作られていることが多いのですが


「AWA GIN」のベースは、「お米」を原料として

造られたスピリッツ(蒸留酒)です。

「お米」は日本酒造りに使われる徳島県産山田錦を100%使用。

山田錦とは酒造りのために作られた品種です。

食用としては、代表銘柄があるように(ササニシキやコシヒカリ等)

酒米にも、同じように代表銘柄があります。


この酒蔵ならではの原料にこだわったスピリッツをベースに

複数のボタニカルから特徴ある香りを抽出し

造られたのが「AWA GIN」です。


酒造りのために作られたお米を「酒造好適米」といい

上の写真は、「精米」 お米を磨いた後です。

心白と言って中心に白い部分が見えると思います。

これが酒造好適米です。よいお酒を造るための原料と

なる良質なお米を使って造りました。


なぜ、お米を使ってGINを造ったのか?

それは、徳島県 地元産の原料を使った製品を造りたいと考えた所、

酒蔵にある物 それはお米 しかも地元のいいお米があるのでこれで

スピリッツ(蒸留酒)を造ろう。

そして、酒蔵の技を使って、純米大吟醸を造る工程で丁寧に仕込み

絞れば、純米大吟醸になる所を蒸留し

スピリッツを造りました。