2021年10月18日月曜日

焼き芋焼酎の仕込み

 

先日、「鳴門金時焼き芋焼酎」の仕込みに使います

さつまいもを焼き芋にする作業があり太閤酒造場へ行ってきました。

焼き芋焼酎は、原料のさつまいも(なると金時芋)を

焼き芋にして、くだき、醪(もろみ)に入れます。


丁寧に2回 焼き上げます。写真は、2回焼き上げた

さつまいもです。部屋に入った途端

焼き芋のいい匂いがしました。

思わず「いい匂い~」と言ってしまいました。



順番が逆になってしまいましたが・・・

1回目焼いた時はこんな感じ。

焼き芋にする機械にさつまいもを並べていきます。

ゆっくりと機械が動き焼き上げていきます。

この作業は、並べる作業ですがとても暑く大変です。
作業は暑く 機械が熱いです!(笑)

お疲れ様です!

この焼き芋にする作業を3日間しました。

そのまま食べてもおいしい焼き芋です。

割ってみました。こんな感じです。

このさつまいもを使った「本格芋焼酎 鳴門金時焼きいも焼酎」の

ご注文は、こちらからです。