2012年8月20日月曜日

すだち


こんにちは。阿波踊りが終った徳島は、とても静かになった気がします。
写真は、今年の露地物のすだちです。お盆が終るくらいから9月末くらいまで
ハウス栽培でない、自然のすだちが出荷されます。
色も緑色できれいですよね!
このすだちの実 すだちシロップにして見ました。


と 言うのも 今年黒糖で梅シロップを作りました。写真にもアップしましたが
実は、梅の実と黒糖砂糖を同じ量づつ計らずに仕込みました。
失敗・・・とてもすっぱく飲めませんでした。蜂蜜を入れたり色々しましたが
ダメでした。そこで 悔しくなり容器もオシャレなのが空いていますので早速作りました。

すだちは、皮が付いていると苦みが残るらしく、皮をむきました。
むくだけで爽やかなにおいが部屋中に香りましたよ!
今回は、失敗がないよう、同じ量を仕込みます。
約2週間ででき上がりらしいので、結果は、報告します。

そうそう、ここからが宣伝です。このきれいな緑色のすだちの実の果汁を使った
すだち酎は、爽やかな酸味とすがすがしい香りで後味サッパリ!
今のまだまだ暑い時期 すだち酎でソーダー割りをオススメいたします。
ご注文は、こちらから

すだち酎