2011年11月24日木曜日

一番の仕込みは

こんにちは。 久しぶりのアップです。 すっかり冬の風になりました。 風が、冷たいです。空の雲も冬といった感じです。 写真は、先日収穫した さつまいもを仕込むための最初の 作業風景です。 芋のひげが仕込む時に詰まったりするそうで、焼いている作業です。 私は、こんな作業があるなんて知りませんでした。 「ひと手間 ひと手間 」かけておいしい芋焼酎ができるんだな~ と思いました。 まだ、少し残っているのもありますが、こんな感じにできました。 ある程度 土も取って おいしそうなさつまいも! ここにあるのは、ほんの一部のさつまいもです。 焼酎を造るためには、ホントにたくさんの芋がいるんですね。 先日、芋堀をした分は、もう随分前に仕込みに使ったそうです。