2017年11月6日月曜日
日本酒造りしています。
こんにちは。気が付けばもう11月。今年あと二か月・・・
早すぎます。毎週、週末に台風がやってきて雨ばかりでしたが
三連休いいお天気でしたね。
太閤酒造では、日本酒の造りの真っ最中です。
今年の4月から、太閤酒造場の勤務になりました富山課長が
日本酒造りに熱く取り組んでいます!
この作業は、蒸したお米を少し乾燥させて、室と言う部屋に入り
これから麹をふる 大事な作業をします。
室の中は、暖かく、心地がいい感じでしたが、それは、私だけで、
富山課長を始め、他の人は、暑いと言っていました。
心地いい感じは、私だけでしょうか?少し湿気があったのかもしれません。
私は、長袖の白衣を着て室に入りました。富山課長が暑いので脱いだらと
何度も言ってくれましたが・・・
いいんです。冷え性の私が好きで着ているのですから・・・笑い
本題に戻りますが、蒸したお米を丁寧に表面を乾かせます。
均等に表裏をひっくり返し、温度も均等です。
富山課長の熱い思いが伺えます。
いよいよ麹を振る作業です。
富山課長から、何度も動かないでしゃべらないでと約束がありました。
はい。私は、動きませんし、しゃべりませんよ。
ここから、すばらしいお酒が生まれるのですから、私だって真剣です。
富山課長は、麹をかける方向や高さ等も決めていて、均等にすることや
何度かシュミレーションをしてくれました。
また、振ったすぐ後は、無言でその場で少しいました。
この後の作業を見ずに私は帰りましたが、
これから、時間と手間をかけていいお酒ができていくのでしょうね。
富山課長ありがとうございました。
富山課長の熱い思いや、お酒造りを試行錯誤しながらしている事が分かり
撮影に行かせてもらってよかったと思っています。
次も黙っていかず、連絡をして撮影に行きたいです。
その時も熱い思いを聞きますので、私も力を蓄えて行きたいと思います。