2012年5月16日水曜日

今日は、よいお天気です。

今日は、よいお天気で暑いそうです。久しぶりのアップです。写真は、少し前ですが「祖谷のかずら橋」へ行ってきました。
この日は、とても寒く、10度くらいしかありませんでした。また薄着でしたのでとても寒かったです!
橋は、こんな感じです。場所は、徳島県三好市西祖谷山村(にしいややまそん)にあります。日本三奇橋の一つです。
徳島市内から車で2時間と少しかかります。山の中にあるつり橋と言った感じです。「しらくちかずら」で作った橋です。
徳島県民ならほとんどの人が知っている「祖谷の粉ひき唄」と言う民謡があります。その歌詞の中にもあるように
♪風もふかんのにゆ~ら~ゆ~ら~と♪←徳島弁「風も吹いてないのにゆらゆらゆれている」本当に揺れます。
橋の下は、こんなふうです。少し高いです。そして橋の間が結構空いています。
私、小学校低学年以来行ってなかったのですが、さすがにもう怖くは、ありませんでした。
この日は、かなり混んでいましたので、橋を渡るのも大行列でした。