2012年6月21日木曜日

今日も梅のお話


火曜日に台風が来ました。が また次の台風が近づいてきていて
今日は、朝から大雨です。
今日も梅の話題です。
先週の日曜日 神山町の梅の実です。
まだ、こんなに大きいのが残っていました。
そろそろ収穫も終わりに近づきました。

そして、そして、今回は、梅のシロップをつけました。
1ヶ月もすれば出来上がりです。
今年は、のりの瓶では、ありません。
オシャレにしてみました。
黒糖と氷砂糖です。
梅酒もそうですが、氷砂糖が一番適しているらしいです。
ゆっくり溶けていき、エキスが浸透しやすいそうです。
また、味がすっきりした甘さになるそうです。
教えてくれたのは、会社のY課長です。
ありがとうございます。
漬けて3日目、どちらも砂糖がゆっくりと溶け出しました。
でも見た目でどちらかと言うと黒糖が人気なんですよね!