2013年11月28日木曜日

ぼうぜの姿寿司


カレンダーがあと1枚になってしまいました。
早いですね。今年・・・色々ありました・・・
さて写真は、少し前ですが、お料理教室に行きました。
今回は、徳島県の郷土料理「ぼうぜの姿寿司」です。
徳島県では、秋祭りの時期にぼうぜを1匹丸ごと姿寿司にします。
あまりにも大きいので、先生が2種類に分けてくださいました。
それを 酢に浸けて締めます。

ぼうぜの姿寿司は、家庭の味、家庭で作ったことしかなく今回初料理教室で
習う事となり 下味の段階で昆布を入れたりと勉強になることばかりでした。

今回も途中過程が抜けていますが、出来上がりがこれです。
今回は、ぼうぜを丸ごと1匹使わず、手まり寿司風にしてみました。
それに、これまた徳島の郷土料理「そばごめ汁」と余った野菜から
筑前煮と阿波ういろです。

全ての料理において、だしが効いていて、やさしい味でした。
先生は、地産地消にこだわっていらして、お塩一つにしても
徳島の物を使っています。勉強になります。
どちらかと言うと今回は、お酒のあてになるお料理では・・・ありませんが、
前回同様おいしく 幸せな気持ちになりました。