2014年2月7日金曜日

乾物


こんにちは。今日は、サイコーに寒いです。
山の上には、雪が積もり空も冬の空です。
今夜飲みに行く予定です。が寒いでしょうね?
雪が積もったらどうしよう?
いよいよお泊りですか?(笑)

今日は、またまたお料理教室に行ってきました。
今回の食材は、全て乾物です。
乾物と聞いて「えっ」と思いましたが
先生にお願いすれば、こんなオシャレに出来上がりました。

乾物とは、干し大根 小豆 高野豆腐 干し芋 大豆、のりなどです。
佃煮のりも自分で作ります。簡単にできるので驚きでした。
写真の奥は、干し大根の酢の物と干し大根のマヨネーズ風サラダです。
手前のから揚げは、高野豆腐のカレー風から揚げになります。
また、高野豆腐の中にえびと銀杏を挟みこみました。
新しい乾物料理だと思いませんか?
先生は、お砂糖も和三盆糖を使ったり 塩 醤油 卵1個にしても
地産地消にこだわっていてすごいな~と思います。

このコーディネイトは、先生のです。
カフェ風にオシャレです。
今回は、とても勉強になりました。
ここから、お酒に合うおつまみを、導きだせるように
私 がんばるは!!