2014年11月10日月曜日

カクテル教室その7


こんにちは。すっかり秋です。秋と言うよりも、冬ですね。
今から、寒くては、真冬どうなるのだろう?言った感じです。

写真は、バー鴻野さんでのカクテル教室の様子です。
今回は、いよいよ、シェーカーを使います。
ウオッカをベースにカクテルを作ります。
これ、すごいですよ。フレーバー入りのウオッカ。
こんなにあります。バニラ、ベリー、オレンジ、ノーマル、あと・・・
すいません。覚えていません。でもこんなにも種類があるんです。

で、先生がシェーカーの振り方から教えてくれます。
ちなみにバー鴻野さんでは、前へ前へがポイントだそうです。
そして、リズムに乗り、きちんと振る。
氷のカラカラ音だけでは、ダメです。
最後までシェークする。前回のバースプーンよりも簡単です。

で、できたカクテルがこれです。ブランデーベースの「サイドカー」
あれ、ウオッカのカクテルじゃなかったの?と思いましたが、
これには、理由があります。ベースを変えて、後は、同じ材料のカクテルを
作ることとなりました。

私は、素人です。真の素人です。(笑)
なので、教えてくれるがままですよ。(笑)
ウオッカで「バラライカ」 ジンで「ホワイト・レディー」ブランデーで「サイドカー」
ラムで「エックス・ワイ・ジィ」が出来上がりました。
全て有名なカクテルだそうです。
もう、覚えるのも大変!
みなさんは、このカクテル知ってますか?
そうなかなかこう揃える事は、ないそうです。
そう、揃えて飲めることも。