2017年8月1日火曜日

太閤酒造場


久しぶりのアップです。毎日とても暑いです。
来週は、もうお盆です。早いですね。
毎日、阿波踊りの練習の鐘の音が鳴り響いています。
あ~お盆が来たな・・・と思う毎日です。

写真は、今日徳島県内のタウン誌の取材があり金賞受賞をしましたので
太閤酒造場へ行ってきました。
写真の二人は、金賞受賞を取りましたチームです。(笑い)
今日は、取材の横で思った事を書きたいと思います。

今年日新酒類は、金賞受賞を取ることができました。
金賞受賞は、平成19年以来の9年ぶりになります。
その間に入賞は、何回かありました。でも金賞は、なかなか取れなかったそうです。
日々、いいお酒を造るために努力をしていたんだな~と思いました。
入賞にも入らなかった時は、自分達には、何が足りなかったのか、
反省、話合いして何度も重ね試行錯誤が続いたそうです。 その結果の金賞受賞。

今回の大吟醸は、飲んだ時のキレ味のよさを感じたそうです。
飲んで、口の中に酸味や雑味が何も残らず、もう一杯飲みたいと
思うような感じ・・・だそうです。
よいお米、よい水、よい酵母と全て最高級の素材を使っても、
最高のお酒ができるわけではなく、よい物ばかりだと喧嘩になって
よいものができるわけでもない。その素材の特徴を生かして造る。
私が知らない間に努力、苦労されていたのですね・・・

今日沢山質問をしてしまいましたが、チームワークの良さを感じました。
決して、一人では、できないお酒造りだと思いました。
今年のお酒の仕込みが9月から始まるそうです。
その時は、また写真撮影に行きます。
また、素人の質問をしますので、あきれずに相手にしてくださいね。