2019年9月18日水曜日

酒蔵まつり 櫂入れ体験


今度、太閤酒造場で酒蔵まつりを行います。
その中の一つに櫂入れ体験と言うコーナーがあります。
写真は、去年の時の写真です。ちょっと笑っていますが
きっと私が笑わせたの思うのですが、

櫂入れ(かいいれ)とは、酒母や醪などの材料を櫂棒で混ぜる操作
のことを言います。櫂入れにより醪の溶解と醗酵作用との調和を図る
作業だそうです。
この櫂入を体験するコーナを設けています。
その他は、蔵の中を見学するツアー時間は約15分程度です。

こちらも去年の写真です。
この他にも色々なコーナーがあります。
追ってアップしていきます。
太閤酒造場の酒蔵まつり10月19日(土曜日)ぜひお越しください。
お待ちしています。