2023年4月19日水曜日

藍の苗の植え付け

 

日新酒類がある上板町は、昔から藍が有名です。

藍染の染料となる「すくも」の生産量が日本一の町だそうです。

上板の本社工場の前の畑には、この時期

藍の苗の植え付けがありました。


写真を撮らせて頂きました。

苗はこんな感じでした。

きれいな緑色をしています。


この日はよいお天気で10人以上で作業をしていました。

しばらく植え付けの作業は続くそうです。

この植えた 藍は、6月には、一面緑のじゅうたんのように

びっしりと藍ができるそうで見てみたいです!

遠くに見えるのが本社工場です。

この端まで植え付け作業は続くそうです。

上板町の伝統工芸を地元の人と共に

大切に残して行きたいとおっしゃっていました。。。