2024年2月13日火曜日

上槽(じょうそう)

 

今日は、お酒の上槽(じょうそう)の日でした。

上槽とは、もろみから生酒をしぼる工程です。

今回初めて 上槽を見ることができました。

今朝はとても寒かったですが

この場所も4度の部屋で行われて手がかじかみました。


槽(ふね)と呼ばれる中にきれいに

敷き詰めていきます。

しぼり袋がとてもきれいに並べられています。

この折り返している端の所のやり方が技がいりますが

てきぱきとこなされて どうしたのですか?

と思ってしまいました。

ここからゆっくりと絞っていきます。

ちなみに槽(ふね)の下ではこんな感じで作業が

すすめられています。


最後は、搾り袋に入れる前のお酒。

真っ白でとてもきれいで

とてもいい香りがしました。