2012年9月3日月曜日

阿波山田錦で


今日から新学期。通勤の車も随分混んでいます。
今日は、曇りのお天気で風は、暑いながらもすっかり秋です。

写真は、酒造好適米「阿波山田錦」を普通に炊飯器で炊いておにぎりにしてみました。
お酒を造る為には、お酒専用のお米があります。
精米歩合65パーセントまで磨いたお米です。
キラキラとしてとても綺麗でした。
実は、しゃもじですくいかけて慌てて写真を撮りましたので 真ん中が少し盛り上がっています・・・
炊飯器のままで、少しあじけがありませんが・・・

塩を利かしました。食べた感想は・・・
すごくおいしいと言ったわけでは、ありませんが、おいしいですよ!
少しお米にし「しん」があると言った感じです。
味は、淡白です。

こんな綺麗なお米からできている日本酒は、瓢太閤吟醸 阿波山田錦です。
ここからがすっかり宣伝になりますが、阿波山田錦のお米の旨味を最大限に 引き出しました。
ご注文は、こちらから

瓢太閤吟醸 阿波山田錦