2020年12月18日金曜日

お酒造りは始まっています。最終回

 

お酒の造りは、今回が最後です。
タンクの中はこんな感じです。
常に温度計で計ります。
だいたい22度から23度くらいに保たれているそうです。

真っ白でとてもきれいですね。
発酵が進むにつれて泡が出てきます。
タンクの中で20日程います。
ここから上槽(圧搾)の作業です。
取り分けた醪(もろみ)を筒状の袋に入れます。
この袋を「ふね」とよばれる容器に並べます。
この作業は難しく限られた人しかできないそうです。
この袋から流れ出てきた物が清酒になります。
ここから、火入れ、貯蔵 酒質の調整(割水)
お酒の種類にもよりますが、火入れ瓶詰め
完成となります。
ここまで、約60日とかかりました。
時間と手間がかかりましたが
こんなにも手をかけた分 おいしくできていると思います。
また、流れを見れて勉強になりました。