2011年12月24日土曜日

今年も樽造り


こんにちは。
昨日から、大寒波でとても寒いです。
明日は、とくしまマルシェ12月です。
出展します。
ですが、お天気が雪の予定で寒そうです。
燗酒の試飲をします。
ぜひ、お越しください。

写真は、今年も注文が入りました。
樽酒。
今回は、4斗樽。大きいです。
そして2個も造ります。
昨年もアップしましたが、樽酒の一番の仕事は、
樽を水に浸し水分を含ませます。
一時間満タンに放置しただけでも、水は、減るそうです。
それくらい水を吸うそうです。
そして、置いておくこと一晩。



実は、この場所は、タンクの影なんです。(笑い)

タンクの下は、こんな感じになっています。

たまにしか来ませんが、発見がいっぱいです。
その発見は、後日・・・