2012年12月15日土曜日

お酒の造り その2


今日は、営業しているんですね~。昨日まで 真冬の寒さでしたが、今日は、曇りのお天気
そして、まだ、暖かいです。今年・・・後 半月。
写真は、前回の続きから、お米を洗米してから、今度は、浸透。
お水を十分に含ませます。でも十分と言っても、浸ける時間もきちんと時間を計ります。
時計を持って。お米に水分補給です。

途中何度も、お米がどんな感じになっているのかを観察します。
お酒造りって手間がかかります。←毎回言っていますが。
白いお米がどうなっているのか。分かりやすいように黒い器に入れてチェック。
お米が割れたりしていないか、などを見るそうです。あたり前ですが、みんな真剣です。
お米の状態を知るために。
今日も真面目に この話はつづく。