2012年12月10日月曜日

お酒の造り


こんにちは。お久しぶりのアップです。昨日からとても寒く「真冬」です。
昨日は、雪が降りました。少しですが。今年も残り少しとなりました。

今日からのお話は、お酒の造りです。毎年アップしていますが、今年もしますよ。
前回よりもより詳しく。
写真は、酒造好適米「しゅぞうこうてきまい」 お酒を造る専用のお米の事です。
詳しく言いますと←少し偉そうですが、お米は、うるち米ともち米があります。
うるち米でも 一般用のお米= 普通に食べる用のお米と
お酒を造る為のお米に分かれています。この写真は、玄米を精米した物です。
玄米のうちからお酒造り用のお米の検査を受けてから、検査に通ったお米だけが
やっと酒造好適米になるそうです。
心白があるのわかります?お米の真ん中が白くなっている所です。


次に洗米します。つまりお米をとぎます。ここでは、普通の家庭用とかわりませんね。
精米する前とした後のお米の重さも量ります。
お話は、これからもつづく・・・