2013年10月4日金曜日

私が作りました。


本当に久しぶりのアップです。
こんなに間が空いたのは、初めてですね。休んでいたわけでは、ありません。
すっかり秋になってしまいました。アップしていない間に。

写真は、料理教室に行ってきました。
何歳か分かりますが、料理教室なんて何十年ぶりです。
講師の先生は、田中美和先生です。
とてもいい勉強になりました。新しい食材も教わり、「へェー」と「知らんかったー」(徳島弁)
ばかりの夜でした。

材料は、こんな感じです。私の料理は、途中行程が全くありませんとの
ご指摘をうけましたので、今回は、軽く載せます。


サバのみそ煮を作りましたが、旨味をぎゅっと閉じ込めるために
バーナーで焼きました。今回こんな事をするのは、初めてです。私。
そしてこのガスバーナーが欲しくなりました。
買います
サバを里芋と一緒に煮ます。煮る時間もしっかり伝授して頂きました。
今回は、作った料理を自分で撮影します。
ここが今回のポイントです。
こんな感じです。お店かと思いませんかでしたか?なんて!

器を変えただけでこんなに料理に違いが分かります。
先生は、カメラの撮り方も教えてくださりました。
何よりよかったのは、料理は、一つの味だけで食べるのでは、なくて日本人なのだから
日本の味、味噌の味、醤油の味。などいろんな味を食べる。一度に色んな味を食べることにより
お腹が満たされて幸せな気持ちになれる。
とてもいい言葉ですね。
「先生 ありがとうございました。私 先生にパワーを頂きました」
この続きは、後日アップします。