2013年10月10日木曜日

お料理教室の続き


こんにちは。10月も半ばになりつつ、未だに暑い日が続いています。
今日もいいお天気です。前回の続きから。
よく似た写真ですが、サバと里芋を煮ている写真です。
今回、参加して思った事は、先生は、地産地消にすごくこだわっていて
徳島県を愛していました。
調味料の味醂、お醤油などもにも全て徳島県から製造販売しているものを
使用し、お米やできあがった料理にちょっとした彩の物に対しても
地元の物を使っていました。
会社風で言えば 「地産地酒」ですが・・・

私の周りには、とても徳島県を好きな人は、少なく、
地元の物を使ったらいいのか・・・と考えてしまいました。
器にしても、鳴門市の大谷焼にしていたりと
色々と勉強になりました。